AICo. 画像認識A.I.を活用した測定器表示盤自動読取記録システム

画像認識A.I.を活用した測定器表示盤自動読取記録システム
#仮称:愛子の代筆#
A.I. Computing Image Recognition Recording System


解決すべき社会的な課題


  1. 近年、測定器はAD/DAコンバータ、USB、LANやWi-Fiなど、何らかの方法でPCと接続し、測定データを記録し、利用者がデータ管理をPC上で行うことができるシステムが増えてきています。

  2. しかし、スタンドアローンで機能している装置も多数存在します。それらの装置は、測定器の表示ディスプレイを、人が目視で確認し、記録用紙に筆記し、PCにデータ入力して記録を管理しています。

  3. 当システムは、PCと接続する方法がない測定機器でも、測定器の表示盤を、PCに接続されたカメラで撮影し、画像認識A.I.を通して、表示された値をデジタル化されたデータに変換し、認識した画像・位置・日時情報と共に、記録、保存し管理することができます。

  4. 業務管理者の負担を軽減するとともに、データの利用が可能となります。労働者不足社会に向けた省力化と、機器の入替や設置で生じる経営者の負担を軽減しつつ、合理的にエビデンスを残すことができます。


使用例:放射線量や重量の測定結果を、写真データとともにPCに自動入力

※使用上の注意※
愛子(AICo.)は勉強不足や生活環境で、間違ったり言うことを聞かなかったりと、困らせたりする場合がございます。経験値が上がるときっと皆様のお役に立つと思います。あたたかい目で見てあげてください。m(__)m


定額の安心サポート #仮称:愛子NET#


  1. 画像認識の精度やシステムのアップグレードを定額で行うためのサービスです。

  2. 当システムは、誤認識した画像のデータを記録するようになっています。

  3. その画像から機械学習をオンライで行うためのサービスです。

  4. 弊社スタッフが、愛子を学習するので、お客様に技術的なご負担をおかけすることはありません。

  5. 学習を続けることで、より皆様のお役に立てるようになります。


写真データをオンラインで収集。弊社で機械学習を行います。学習結果をお客様のコンピュータに遠隔操作でインストールします。


運用例
写真データをオンラインで収集。弊社で機械学習を行います。学習結果をお客様のコンピュータに遠隔操作でインストールします。
間違いデータを
オンライで
サーバーに集約
学習の成果を遠隔操作でクライアントのコンピュータにセットアップ

#仮称:愛子の代筆# パンフレット


AICo.AICo.

※画像クリックでPDFが表示されます。




#仮称:愛子の代筆# 試験運転が始まりました

AICo.試験運転「Conver」
#仮称:愛子の代筆#の筐体ができ、実際に仮置き場で試験運転始まりました。
青い筐体が#仮称:愛子の代筆#を使った装置「Conver」です。


#仮称:愛子の代筆# 「Conver」システムフロー図


AICo.システムフロー図

※画像クリックでPDFが表示されます。



AICo.に関するお問い合わせはこちらから。

お問い合わせ

事業案内

社団案内
社団概要
会員名簿
地図
個人情報保護方針
免責事項
TOPへ
2016 © 一般社団法人新生福島先端技術振興機構:福島の活性化 All Rights Reserved.